着物のある生活の日記

着物のある生活をお楽しみください・・着物のお手入れ一筋50年何なりと

着物のお手入れの注意点

kimono--seikatu2005-02-28


着物を気ままに楽しんだ後の
お手入れのポイント


着物の着た後の一般的な汚れは〜〜
衿、袖口 すそなど一般的な汚れ
食事のときのシミ
上前のひざあたり、袖の周り
胸元(剣先あたり)に食事のかけらが飛んでいないか?



一回着ただけで出すのがいやな場合は
続けて数回楽しんでもいいと思います。

ただ、来年まで(1年以上)汚れたままにしておくと
黄色く(変色して)着れなくなります。


あわせの着物は、6月ごろまでに
一重の着物は、11月ごろ迄に
信用のある、着物お手入れ処にお出しください(笑)



伝統工芸の粋を集めた着物は、
お手入れさえしていれば
子供、孫まで楽しめます。

大切にお楽しみください〜〜。